教育ママ@子リス 

教育ママ@子リス 3人の子どもたちの教育に全力

中学にあがる長女ちゃん、塾に行くべき?

長女ちゃんが中学入学前に、

最初に考えたのが、

 

塾に通うかどうか

 

 

 

 

 

わたし達が住む地域は、

小学校を卒業した春休みから、

急激に通塾率が上がる

とも聞いていたし、

 

中学1年生の通知表から

高校受験に影響する

こともあるし、

 

塾に行かないと、

勉強しないだろうな

という思いもあり、

 

 

 

 

悩み...

 

ただ...

塾に通っても、

 

知っている内容も授業でやる

→時間の無駄!

 

わからなかった、

よく間違える内容を

本人が気が付かず過ぎ去っていく

→ここを知りたい!

 

 

やっぱり、

長女ちゃんに合った内容を

提案してもらうためには個人塾?

家庭教師?

など、色々考えました。

 

と、同時に自宅で勉強できるように、

通信教育も検討し始めました。

 

 

Z会は小学生の時、利用したことがあり、

信頼感あり。

 

ベネッセは、個人的にキラキラした感じが

苦手(笑)

 

スマイルゼミは、

利用したことがなかったけど、

評判は良さそう。

 

そこで、

利用したことがない、

スマイルゼミを試してみることにしました!

2週間以内なら返品も可能だし!

 

f:id:kyouiku-mama:20210309164923j:image

 

始めてみると、

まず、

ペンがすごく書きやすい!

 

f:id:kyouiku-mama:20210309165502j:image

 

反応が早くイライラしないし

紙のような書きやすさです。

 

このポイントは大事!

 

そして、

自分がどれくらい勉強を理解しているか、

判定が出るので

 

本人のモチベーションも

保てます!

 

これは今の所、

塾に行く必要ないかな?と

思えるほどでした!

 

なので、

まずはスマイルゼミで

春を過ごして守ることにしたのでした_φ(・_・